クリぼっち

思い一つで楽しめる!

暖冬 冬至なのに11月なみの暖かさ

「東京の気温は異常な暖かさを記録している」と報道されています。12月の末なのに最高気温はなんと18度。

しかし、東京と一言でいっても地区によって気温もまちまちです。私も東京に住んでいるのですが、「暖かい冬」というニュースを耳にするたびに、暖かさを感じない自分をなぐさめながら、寂しい気持ちにおちいります。エアコンを全開にしているのに、ブルブルと寒さに震える日々です。

ましてや朝などはたまりません。暖房器具をつけながら、部屋の中でマフラーをすることもあるほどです。家の構造に問題があるのでしょうか。エアコンは正常に運転しているはずです。暖かい下着などを身に着ければ解決するかもしれません。暖冬という言葉を耳にするたびに、仲間はずれ感をひしひしと感じる年の瀬です。