クリぼっち

思い一つで楽しめる!

車椅子を引っ張る犬

朝、パートに行く途中その場駆け足をしていてほとんど前に進んでいない中型犬が目に入りました。何をしているんだろうと思ってリードの先を見ると、車椅子に乗った男の人がいました。

 

その犬は少し段差のある所にいる車椅子の男の人を引っ張っていたのです。犬が一生懸命車椅子を引っ張る姿を見たのは初めてでビックリしました。

 

気付かれないように見ていると、しばらくその犬はその場駆け足をしていましたが何とか車椅子が動き出しそのまま歩道を進んでいきました。電動車椅子ではなかったので車椅子の男の人と犬とが協力しながら進んでいる感じでした。 犬のことはよくわからないのですが、この行為が犬にとって苦痛でなければいいアイデアだなと思いました。