クリぼっち

思い一つで楽しめる!

なんでも使い捨ての現代

政府が保育人材確保のためにまた対策を打ちだしましたね。 今度は介護福祉士社会福祉士精神保健福祉士の三つの福祉系国家資格のうち、いずれかを持っていれば、保育士試験科目の一部を免除するらしい。

保育士自体の数を増やしていこうという取り組みはいいと思いますが、実際それで数は増えるかなぁという気も。 今現在でも保育士の資格を持つ人はたくさんいるらしいじゃないですか。結婚や出産を機に保育士を辞めて、再就職後は別の職種で働いている潜在的な保育士。

私の友人の保育士も2人目の出産を機に辞めました。子育てしながらの勤務は体力的にもきついし、給与も見合わないと。 正社員で働いていた時から土日もなく、慢性的な人不足から一人でも欠けると困るので結婚や出産の時期にも気を遣っていました。

育児休暇も満足に取れず、子供が数か月の時から復帰して本当に大変そうでした。 どの職場、業種にも同じことはあると思いますが、退職率が高いうちはいくら新たな人材を投入してもダメな気がします。

今頑張っている保育士さんの待遇や職場環境をもっともっと改善していくことが先決なんじゃないかなとツッコミたくなる保育士ニュースでした。