クリぼっち

思い一つで楽しめる!

「都民ファースト」都議2人離党へ 「希望の党応援できない」

先月25日に、小池都知事希望の党を旗揚げしたときは、“もしかすると都議選の再来になるかもしれない”という期待が湧きました。

しかし、民進党との合流の際に、身勝手な対応が問題視されて小池人気に陰りが見え始めたのは確かです。

そして今回、都民ファーストの会の顔とも言える音喜多氏の離党ですから、これは希望の党にとって大きな痛手になるはずです。 ところで、今年7月の都議選のときは都民ファーストの会の圧勝に終わり、強い衝撃を覚えました。

とはいえども、あの時は小池さんの人気で勝ち取った勝利ではなく、加計学園問題、豊田議員のパワハラ問題などが明るみに出たことで、現政権に嫌気がさした人たちの票が都民ファーストの会に流れただけでした。

今回、衆議院が解散してからすぐに行われた世論調査によると、内閣支持率は不支持率より下回っているそうです。

それであれば、今後この選挙はどうなっていくのか・・・? そして、誰を支持すれば良いのか? こうなれば、政党関係なく個人の資質だけを見て投票するしかないのかもしれません。