クリぼっち

思い一つで楽しめる!

定年退職後の生活への不安

yahooニュースの記事で、「高年齢低所得者の苦労」について書かれた記事がありました。昔は、定年後は年金生活と貯金で仕事もせず、不自由無く生活することを描いていた人が多かったけれど、もらえる年金額が低く、それができない人が増え続けている、というものでした。

しかも、その人たちは現役で働いていた時代、お金を無駄遣いしていたり、貯金をしなかったりしたわけではない人たちだというのです。原因は、息子さんや娘さんがお金に苦労する事になり、肩代わりや手助けをする必要がでてしまったためだというものや、奥さんが重い病にかかってしまい、老老介護になってしまったためであったり、様々なことがあげられていました。

私はどこかに就職をしてしっかり定年まで勤め上げればそれなりの貯金も年金も準備できると思っていたので、怖い時代になってしまったと思いました。70歳のおじいさんおばあさんを雇ってくれるところはかなり少ないはずです。これから増える事を期待したいですが、私としては年をとっても続けられる仕事を今からしっかり探して技術を身につけておきたいなと思いました