クリぼっち

思い一つで楽しめる!

北朝鮮の短距離ミサイル発射

北朝鮮が短距離ミサイルを発射した。

現在、つまり第2次世界大戦後は戦争の考え方が大きく変わった。 それまでは中国の戦国時代とか日本の戦国時代とかの戦争は国と国との戦いであり正しいとか間違っているとかではなくお互いの国が自国の利益のために戦争をしており国民全員を巻き込んだ総力戦であった。

それ故敵味方しかなかった。

またそれだから一般庶民への空襲とかもありえた。しかし、今では戦争は起こした権力者の責任ということになっていいる。

以前だったら北朝鮮全体への空爆という圧倒的軍事力で解決できた問題も今では不可能になった。北朝鮮ICBMとか短距離ミサイルを開発した時点で軍事力による解決が不可能になっている。

そもそも軍事力によって物事を解決しようとする発想が間違っているのであり人類の知恵で世界が平和になる方法を考えるべきと思う。